2024.02.09
ニュース

私立リノベ学園 第1期プランニング研究室開講!

らいおん建築事務所では「私立リノベ学園」というスクール事業を行っています。

私立リノベ学園は、建築リノベやエリアリノベを学び、リノベーションプロジェクトを通じて、まちの価値と場を再生するための実践的な学び舎です。

「建築リノベ科」「エリアリノベ科」「ビジネスリノベ科」の3つの学科を備え、将来的には第一線で活躍する講師を招いて17の研究室で構成される総合的な学校として、様々な分野を網羅して学ぶことができるようになります。

今回、第1期で開講したのは、建築リノベ科プランニング研究室です。その講師を嶋田が務めています。

 

第1講義目は、対面での参加が7名、オンラインでの参加が3名の計10名の受講生とともに講義が行われました。受講生がそれぞれの取り組みたい物件やエリアをヒアリングし、まずは状況の共有を行いました。

第2講義目では、エリアリサーチに取り組みました。人工コーホート資料や路線価図を事前課題として作成してもらった資料をもとに、地域の特徴や人口動態など、ゼミの中で一人一人話し合いを行いながら、紐解いていきました。

第3講義目以降も、2週に1度の対面でのゼミを中心にして、在宅での課題に取り組んだり、課題図書で理解を深めたりしながら、具体的なプロジェクトの企画を考えて作り上げていきます。

 

第2期の募集も開始しておりますので、空き家や空き地の面白い活用法を考えたい人や、リノベーション事業を作り出す実践的なプロセスを知りたい人、まちづくりに興味があり自分のまちのために事業をやりたい人など、

皆様のご入学をお待ちしております!

私立リノベ学園 HP

https://www.renova-gakuen.jp/