2020.02.18

福島県国見町との連携協定締結のお知らせ

福島県伊達郡国見町における空き家に関わる事業などについて、行政と連携して取り組むため三者協定を締結いたしました。

福島県伊達郡国見町(太田久雄町長)と株式会社らいおん建築事務所(東京都豊島区)および、株式会社あきやカンパニー(東京都渋谷区)は、福島県国見町において空き家の有効活用及び移住定住の促進を図るための連携に関わる協定を締結致しましたことをお知らせいたします。
株式会社らいおん建築事務所と、空き家の総合相談窓口「カリアゲJAPAN」を運営する株式会社あきやカンパニーの二社は、これまで地方における空き家活用やエリアリノベーション、家守事業等を行ってまいりました。
それらの事業を通じて培ったノウハウをさらに地方行政へと活用することを推し進めてまいりましたが、この度、福島県国見町と空き家の有効活用等において連携し事業を行うことに合意し、令和2年2月18日に国見町役場において三者協定を締結致しました。

今後、この協定に基づいた事業に取り組んでまいります。

協定締結式協定締結式

連携事業の概要
(1)専用サイトを活用した空家等バンクへの登録に関すること
(2)空家等の売買または賃貸借に必要な事項の調査に関すること
(3)空家等の所有者や相続人等、又は、空家の取得や賃借を希望する者等からの相談に関すること
(4)空家等バンクの運営に関すること